tricolor

ARTICLE

関口憲孝さん

先月伺った岩手県の関口憲孝さんのところで
選ばせていただいた器。
明日から常設の展示なのでようやくご紹介します。

盛岡から車で南へ約45分の紫波町。
果樹園や水田が広がるのどかな場所に
工房はありました。

お話しながら見せていただいた器のお宝倉庫!
いくら時間があっても足りず、危うく帰りの飛行機に
乗り遅れるところでした…

形や釉薬のバリエーションが豊かで
毎回新鮮な気持ちにさせてくれる関口さんの器。
そして、はじめてお会いして見せていただいた
奥さまの内田好美さんの器も少し
選ばせてもらいました。
のびやかな形に、釉薬の色合いが美しいお皿やカップ。

盛岡でお食事したお店 吉浜食堂さんで、
関口さんと内田さんの器でお料理が出てきたのも印象的でした!

今回は、小鉢~中鉢、マグカップや湯呑み、
小皿~大皿など、数が少ないものもありますが、
いろいろ見ていただけたらと思います。

img_8417-1

img_8386-1

img_8410-1

img_8392-1

img_8390-1

img_8418-1

img_8424-1

img_8427-1

img_8438-1

img_8440-1

画像1 輪花大皿
画像2 六角鉢、切立鉢、輪花鉢
画像3 八角リム鉢
画像4 輪花鉢
画像5 黒輪花5寸皿
画像6 角鉢
画像7 黄釉6寸切立皿、マグカップ
画像8 5.5寸皿
画像9 マグカップ
画像10 フリーカップ

※8~10が内田好美さんです。