tricolor

ARTICLE

「置戸 手しごと四人展」作り手の紹介③クラフト工房・木奏 西村延恵さん

※26日㈮は展示準備のためお休みです。

p1320527-2
林業の町、置戸町では作り手を養成する
研修制度があります。
西村さんもかつてそこで学び、
独立してカトラリーを専門に製作されています。

きれいなラインにつるつるの木肌。
持ったとき、口に運んだとき、
使うとその良さを実感します。

先日工房にお邪魔したとき、実際に
スプーンやフォークを使ってみて欲しいと、
用途に合うパスタやデザートを作ってくれました。
料理上手とは聞いていましたが、
こうして普段の暮らしの中から生まれた
カトラリーだからこそ、多くの方を
魅了しているのだと思います。

p1320554-2
画像左から
・赤ちゃんが握るスプーン
・潰しべら付き離乳食スプーン
・瓶ベラ
・すくいれんげ
・器の底をさらうデザートスプーン
・器の底をさらうディナースプーン

左利き用がある種類もあります。

この他にもたくさんの種類がありますので
ぜひ一つ一つ手に持ってみて欲しいです!
p1320531-2

p1320539-2

p1320551-2

p1320561-2

p1320566-2

p1320338-2

p1320343-2

p1320345-2