tricolor

ARTICLE

置戸 手しごと展 2021 / 工房大崎 大崎麻生さん

%e5%a4%a7%e5%b4%8e%ef%bc%91

%e5%a4%a7%e5%b4%8e%ef%bc%92

%e5%a4%a7%e5%b4%8e%ef%bc%93

%e5%a4%a7%e5%b4%8e%ef%bc%95

%e5%a4%a7%e5%b4%8e%ef%bc%94

今回はじめてのご紹介になります。

白樺の樹皮を生かしたこの美しいボウルは
真冬に自ら白樺の木を伐採するところからはじまります。

丸いボウルは、白樺の幹の太さのまま、
サイズもいろいろ。
舟形の器は、縦に割ってくりぬいたもの。
アイヌのニマ(刳りぬいた鉢)をイメージされています。

ウレタン加工がされているので、
普段使いにどんどん使ってくださいね!
5枚目の画像は、私が7年ほど前から使っているもの。
色がだいぶ濃くなっていました。
サラダ、枝豆、ナッツ(大きいボウルにポテトチップスもいいな😁)
テーブルにあると和みます!

---------

dm_oketo2021-1

「置戸 手しごと展 2021」

8月21日㈯ — 8月31日㈫
11:00〜17:00
期間中 25・26日休み

オホーツク管内の山間の町、置戸町。
自然豊かな環境で、それぞれの素材に真摯に向き合い
制作している作り手の作品を紹介する展示、
2年ぶりの開催となります。

□大崎麻生 / 工房大崎〈白樺の器〉
□小国香織 / がらすやOQU〈宙吹きガラスの器〉
□佐藤佳成 / 木工房ある〈木の食器・オブジェ〉
□谷幸子 / 森の籠〈白樺樹皮の籠〉
□西村延恵 / クラフト工房・木奏〈木のカトラリー〉