tricolor

ARTICLE

笠間と益子のうつわ展 作家紹介③ 大和田友香さん

p1500248-2

茨城県生まれ
2014 東京農業大学 地域環境科学部 造園科学科 卒業
2016 茨城県立笠間陶芸大学校 入学
2018 茨城県立 笠間陶芸大学校 卒業
茨城にて作陶

つい2ヶ月ほど前にはじめて常設でも
ご紹介させていただいた
大和田友香さんの器。
今回は新しい釉薬の器を中心に
リクエストの多い雪輪のお皿も
たくさん届いています。

3種類の釉薬は、それぞれ
深碧(しんぺき)、月下(げっか)、
天鵞絨(ビロード)と名付けられており
釉の美しい流れに惹き込まれます。
それぞれサイズ展開もあり
秋のお料理が似合う深い色合い。

雪輪のお皿は、黒いラインが引かれた
引き締まった表情のものと、より真っ白な
釉薬で縁取りがないタイプの2種類あります。

シャープでいてどこか愛らしいフォルムの
大和田さんの器、ぜひお手に取ってご覧下さいね。

一部画像でご紹介します。

p1500259-2

p1500272-2

p1500261-2