tricolor

ARTICLE

馬渡新平さんの器

今日は朝から雪⛄
のんびりな一日になりそうです。
お出掛けの際はどうぞお気をつけくださいね。

余市町の馬渡新平さんの器。
北海道の方ならご存知の方も多いと思いますが
改めてご紹介します。

p1370590-2

p1370598-2

p1370516-2

p1370602-2

p1370525-2

p1370614-2

p1370496-2

p1370483-2

p1370499-2

江別の土で形成した器に、蘭越粘土で化粧掛けをして、
木の灰を原料にした釉薬をかけて焼いています。

5枚目の白い色合いのお皿は、
りんごがたくさん収穫される余市ならでは
剪定したりんごの枝の灰を使用しています。
できるだけ近くの原料で、風土に根ざしたものを
作りたいという馬渡さん。

以前から馬渡さんの器を使っていたのですが
先日の小樽でのイベントで4日間ご一緒して
毎日器を眺めているうちに、お店でもぜひ
扱わせていただきたいと思い
先週ここから車で約一時間の余市の工房にも伺ってきました。
器と共に画像をたくさん載せますね。

ダイナミックな自然を感じる
のびやかな馬渡さんの器
ぜひお手に取ってご覧ください。